toaru310’s blog

HPはこちら→http://toarurakugaki.web.fc2.com/

対戦会で話すのが苦手な君に

おはこんばんにちは
今日のぷよらーアドカレ2015を担当させていただく"とある"といいます。

最初に軽く自己紹介を
ぷよ歴4年と数ヶ月
高校1年生
winぷよ段位戦元3段
2013年冬季トナメ第3位
VSレート 1250〜1300 程度の実力
です。

さて、ここから本題に入ります

みなさん対戦会又はオフ会に参加したことがありますか?
私は一昨年の夏頃から月1程度に参加しています。
参加したことがある方ならわかると思いますが初めて行く日って相当緊張とどう接したらいいんだろ・・・
っていう気持ち等が出てきますよね
それを無くすために今回このようなタイトルで書かせていただきました 



初対面の方と話せない?





私がそれをなくしてみせます。



ということで前置きが長くなってしまいましたがここからどう話せばいいのかについて書いていきます。

1. 会話はあいさつから

ということで基本はあいさつからです
会社でも学校であれどこでもあいさつは大切ですよね。
みなさんわかると思いますが例を書いておきます。
まず私とあるからまだ話したことない方(本来はA子)さんに話すというシチュエーションでいきましょう
まず私からまだ話したことない方に声をかけます。
とある「初めまして!とあるといいます。」
???「こちらこそ、A子です!」

基本自主的に話しかけると相手の方も名前を名乗ってくれるのでそこから会話を繋げていきます。
ただ口頭で名前を言っただけじゃあまり長く覚えてもらえないような気がするのでネームプレートや写真のような小銭入れに名前を書いたの見せながら言うとより効果的です。

f:id:toaru310:20150106195831j:plain


2.会話の繋げ方

あいさつをしてからが問題です。
とりあえず私は話を長くしたいがために
「ぷよ歴ってどのくらいですか?」
「どのハードでやってますか?」
等、質問をして話を繋げていきます。
これが一番のコツといっていいほど私的には重要です。
この場面でたくさん話をし、締めに入りましょう。

3.話の締め方

話の締め方は簡単です。
2に書いてあることを二人とも話し終えたら 「今日はよろしくお願いします。」
と声をかけるだけ!!!!!
ほら、簡単でしょ?

初対面の方との会話はこのように私は毎回行っています。
あとは話すタイミングを掴むだけ!
ということでタイミング書いていきます この文章もそろそろ終盤に入っていきます。

4.話すタイミング

書く順番がおかしいだって?
そんなことは置いといて
話すタイミングも簡単です。
対戦会であれば対戦を待っている方に積極的に話す。
オフ会は私自身参加したことがないのであまりわかりませんが話し相手がいない方に話しかける、又は流れに身を任せばいけるんじゃないでしょうか
あとこんな方法もあります。
対戦会前の野良試合で連戦をすると仮定しましょう
連戦後相手の方に声をかける
「先程は対戦ありがとうございました」
この言葉を言った後は対戦の考察について話せば初対面の方でも長々と話せると私は思います。
仲良くなった後は試合を観戦して対戦してた方にアドバイスを述べるのもいいかもしれませんね。

皆さんも良ければこの方法を試してみてください
そして自ら対戦会に参加し、話しかけましょう!
楽しいぷよらーライフは目の前に見えるはずさ

ということでこんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想等があれば私のTwitter@toaru_puyo2に連絡くださると嬉しいです。

明日のぷよらーアドカレ2015は
ひかりさんです
「今日は時空を超えた大事なお友達を紹介します」

タイトル気になりますよね〜
きっと私よりもインパクトがある文章を書いてくれるでしょう!!!!!

では改めまして今日のぷよらーアドカレ2015の担当"とある" でした!
ここまで読んでいただきありがとうございました!