toaru310’s blog

HPはこちら→http://toarurakugaki.web.fc2.com/

最近のぷよらーと私のぷよ意識

おはようございますこんにちはこんばんはとあるです。

今回は最近のぷよらーについて書きたいと思います

私とあるは、VSをやっていて思うことが多々あるのです

①中盤をしたがる人がいる

最初はこれですね、ちなみに中盤をしたがる人には特徴があり

本線をうまく組めてないのに中盤をする

このことは

中盤したがるのもわかるがそこは冷静に本線を組もう

そこが勝利に繋がる第一歩だ。

②伸ばしを最大限生かしてない

次はこれですね、自分がランダムで当たった人を見ると

結構微妙な所で発火する人が多い印象があります。

一つでも連鎖を増やすよう自陣把握を心がけましょう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここからは私のぷよ意識を書こうと思います。

僕がVSランダムを潜ってる時に意識してることは、というと

1、どうすれば綺麗に積めるか

2、どうすれば対応手を作れるか

3、どうすれば勝ちにもっていけるか

この3つに加え凝視も入ってきます。

基本的に私はこの3つの形を意識してやってます。

ツモ次第では「だぁ積み」や、「弥生時代」を組むことも

f:id:toaru310:20160103004305g:plain f:id:toaru310:20160103004311g:plain f:id:toaru310:20160103004317g:plain

対応手はツモに応じて組んでいきます。

相手を見ながら2ダブにするか本線まで繋げるか見極めることも

重点的に考えた方が良いですね。

簡単で強い中盤の形を上げておきます

f:id:toaru310:20160103005154g:plain 

この形なら左の青からニトリを打つことが出来、なおかつ受けて

黄色→赤→緑→青、4連鎖じゃ物足りなければ本線に繋げる

本線に繋げるのも案外楽なのでオススメです!

どのように勝利に持ち込むのかは、自陣把握が一番重要ですね。

「こう打てば2ダブ打てる」、「こう打てば3連鎖」というルートを見つけましょう。

ここで余談が入りますが、Twitter等でシミュレータばっかりやっている方もいますが

シミュレータだけではうまくいきません。

一日一日自分の目標を作りぷよに取り組みましょう。

最後に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷよは実践に尽きる